Swing The Bloody Plow

Gothic Americana / Underground Country / Svensk Hiphop / US Indiehiphop / ニュースと気付き

(Movits!に会いに)スウェーデンに行ってきました物語-番外編

 

Movits!追っかけスウェーデン遠征記、ガムラスタンで聖地巡礼編です。

ガムラスタン(旧市街)といえばおそらくストックホルムいちの観光名所、ですがMovits!のファンにとっては「Fel Del av Gården」のPVのロケ地、であります。キモオタなので聖地巡礼してきました。


MOVITS! - Fel Del Av Gården (Officiell)

まぁ、本国でのライブでは完全にセットリスト落ちしてしまった曲なんですけどね…

 

f:id:livebong1492:20160408105640j:plain

3/8、朝9時くらいにガムラスタンへ到着。午後から曇ってしまいましたが、朝一は雲1つない快晴でした。

f:id:livebong1492:20160408105643j:plain f:id:livebong1492:20160408105749j:plain

f:id:livebong1492:20160408105802j:plain f:id:livebong1492:20160408110051j:plain

こんな感じ。別にMovits!好きじゃなくても歩いてて楽しいですが、Fel Del av Gårdenを聴きながら歩くと死ぬ程楽しいです。

PVに登場する場所はどこも比較的まとまっており、(広場を挟んで)王宮の向かい側のエリアで見つけることができます。オベリスクの立っているあたりから入るとわかりやすいですかね。本当にすぐ見つかるので言うまでもないですけれど…

f:id:livebong1492:20160408112245j:plain f:id:livebong1492:20160408113448j:plain

オベリスクの辺りから入れるこの小さな広場、有名な「Järnpojke(鉄の少年)」が居る広場なのですが、ここが例のベンチのある……

f:id:livebong1492:20160408113902j:plain

f:id:livebong1492:20160408105134p:plain

ベンチないやんけ!!!!

ベンチないです。何年か前に行ったお友達の話によるとその時も無かったみたいなので、撮影用に移動してきたものかな、と思われます。んんん^〜〜^

この広場から出たところの細い路地の右手側が

f:id:livebong1492:20160408120330j:plain

f:id:livebong1492:20160408105131p:plain

こう。

こういう路地になっていて…

f:id:livebong1492:20160408120549j:plain

f:id:livebong1492:20160408105144p:plain

左手側の奥が

f:id:livebong1492:20160408120405j:plain

f:id:livebong1492:20160408120728j:plain

f:id:livebong1492:20160408105136p:plain

ここですね。

f:id:livebong1492:20160408120821j:plain

左手突き当たりを曲がるとこんな感じ。PVにもちょっと映っていますがとても良い雰囲気。

↑の路地の二、三本奥の路地が

f:id:livebong1492:20160408121417j:plain

f:id:livebong1492:20160408105140p:plain

ここ!絶対にここだけは見つけると意気込んで行ったのですが、意気込むほどのこともありませんでした。この時のツイートを見ると「ザッケ〜ザッケちゃんどこ〜;;」「ザッケ居なかった;;」と死ぬ程くだらないことを呟いておりましたが、その時はまさかこの日の夜にザッケ本人に会うことになろうとは夢にも思っていませんでした(笑)。

 

f:id:livebong1492:20160408121948j:plain

Järnpojkeの居る広場から路地へ、さらにそこからちょっとだけ南へ進むと有名なドイツ教会がありますが、ここの東側の壁が…

f:id:livebong1492:20160408122402j:plain

f:id:livebong1492:20160408105133p:plain

傘ばーんの壁です。

その近くのちょっとした広場になっているところが

f:id:livebong1492:20160408122637j:plain

f:id:livebong1492:20160408105143p:plain

PVの最後でみんなが踊っているところです。ここは同じ場所だとすぐわかりますが、雰囲気がだいぶ違いますね。まだ冬だからというのもあるかな…

ざっとこんな感じで、どこも比較的すぐ見つけることが出来ると思います。お土産物屋さんや良い感じのカフェだけでなくオタクショップもあるので、ぼんやり歩くだけでも楽しいですよ、ガムラスタン。

 

おまけ。

聖地巡礼といっても実際はガムラスタンくらいしか見るとこないですが、レコードショップBengansにあったサイン。

f:id:livebong1492:20160408123143j:plain

本当は旧ゴールデンベストのオフィス(もーびつの昨年末までのスタジオ)があったところも見てきましたが、その写真は自重します(笑)。